交易所MUDの所感

2015年7月17日
前回の記事で言ってた交易所入れたMUDでパトリオットとやってきた

ミラクルは有利なのわかってるし青いコンボも有利なので
デルバー系とやりたくて…
身近にできるデルバー持ちがかなり連戦に付き合ってくれたので使用感など

もともとパトリオットはソープロも稲妻もデイズもありとかなりキツイ

MUDは構造的に先手でチャリスからwillキラせるなければ大体勝ち
ただ後手だと先置きされたデルバーが止まらず負けるのが負けパターン

そんな中で以前まで採用してたニンの杖は遅すぎるし強制の門はそもそもラスゴになることはない

今回使った交易所はどのモードも強くて、2.3ターン目に出せれば十分willを切らせる威力があって、思ったより色んなデッキに刺さりそうに思えた 
以下、モードごとの雑感

(1)第一のモード 1マナタップでハンド捨ててライフゲイン

今までなかったライフゲイン 白金の天使のせいでライフイラネみたいなとこはあった
でも後手からライフゲイン連打、実質デルバーのクロックを無しにできて時間稼げればこっちのマナ域まで持ち込むって勝ち筋がデカい 威圧の杖と合わさった時の時間稼ぎ方はバケモン

(2)第二のモード 1マナタップ1点ペイでo/1トークン
同じく時間稼ぎ用 パトリオットではヤンパイ用だったがタルモとか止めれるのは良さそう  …ほかのデッキよりアーティファクトの分すぐにデカくなるため

(3)第三のモード 1マナタップクリーチャーサクってファクト回収
willされる理由 (1)(2)で稼いだ時間とライフで磁石のゴーレムとか鍛冶場主でブロッカーを用意できたら、このモードで序盤にカウンターされてるであろうチャリスとか三球回収 もしくは(1)で捨てたフィニッシャー回収して連打 強い

(4)第四のモード アーティファクトをサクって1ドロー
一番使わないかなーと思ってたらワムコサクってドロー→出たトークンサクってワムコ回収ってループが強すぎた もしくはソープロ避けて回収したり使い終わったモノリスサクって回収すれば擬似的にマナ伸びる 意外に器用だったモード

以上各モードの雑感 想像よりかなり器用だったけど二枚入れるかはわからない
二枚入れたら入れたでサクるのと回収と同時にできるし強そうだが…
…まぁ枠がないよね 

とりあえずBMO持って行くMUDには交易所を採用しようかと
デルバー多そうだし…

そして今気がついたのは明日は台風だしFNMだし持ってくデッキ決めてないこと

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索